y33's memo blog

気になったものを、ざっくりメモ

小学1年生との学習、調べ方の練習。

調べ方の練習をしています。

昆虫の図鑑を見ながら、セミ、サソリ、ダニを調べる。

図鑑の何ページにのっているか、索引で調べる。

寄生がわからなかったので、国語辞典で意味を調べる。

調べることを楽しいって思ってもらえるとうれしいなぁ。

練習しないと上手くならない。

今年度5歳の次男が、

「練習しないと上手くならない。

失敗したら考える。」

と言っていて、母さん感動しました。

使うを考える。

沢山あると、沢山使う。

少ないと、少なく使う。

沢山あると、ざっくり、使っている。

少ないと、じっくり、使っている。

自分にとっての丁度良さと、向き合っています。

丁寧を心がけたい。

物と向き合う。

2017年も、半年以上経ちました。

今年、一度も使っていない物をこれからどうするのか、向き合っています。

良い気持ちがする物&使う予定が具体的にある物は、置き場所を考える。

嫌な気持ち、使う予定が思い浮かばない物は、処分する。

買うことに満足してしまい、使いこなせていない自分を認め、次は同じことを繰り返さないために、じっくりと向き合っています。

変わってから、しみじみ感じる。

ハードディスクレコーダーを整理していたら、いつの間にか録画していた番組の司会が変わっていた。

司会が変わってしまったからか、番組に違和感があり、それがなんだか気になるようになってしまった。

レコーダーの容量もいっぱいいっぱいになってしまうため、しばらく録画するのをやめようかな。

武内陶子さんの、落ち着いていて、明るくて、そのバランスがちょうど良くて良かったんだな。

変わってから、しみじみ感じています。

小学1年生との学習、繰り上げ算。

算数の教科書を読んでいて、2学期からは繰り上げ算がでてくる。

なんとか、10のまとまりを作ったら、計算しやすいんじゃないかなって、伝えたいのだけど、

15+3は10+5+3。

8+4は8+2+2。

というような。

長男は、いまいち分かりにくいよう。

それは、私が計算の量をこなしたから、分かりやすいように考えられるようになったのかな。

私は分かりやすいけど、長男にとっては分かりにくいのかも。

できるだけ、楽しく学習できるようにしたい。

夏休みの宿題は、ほとんど終わってしまったので、音読と教科書中心の復習と予習をしていきたい。

小学1年生との学習、上杉謙信。

上杉謙信

武田信玄が塩不足で困っていたら、塩を送った。

そこから、敵に塩を送る。という言葉に。

援助したという説もあるご、塩を通常よりも高く売ったという説もあるよう。

苦手な所

・父さん。とうさんが、とおさん。

・。をつけ忘れる。