y33's memo blog

気になったものを、ざっくりメモ

クレジットカード、三井ショッピングパークカード。

三井ショッピングパークカードのクレジット払いで、ららぽーとなどで、100円税抜につき2ポイント。 現金や他のクレジットカード払い、100円税抜につき1ポイント。 三井不動産グループ商業施設によって、優待や駐車場無料サービスが異なる。 例えば、ららぽー…

ドリルを1冊やり終えたよ。長男小学3年生。

長男小学3年生がドリルを1冊やり終えました。 “学研教育出版小学2年の全科 (毎日のドリル)” やりたくないっと言うときもあるけど、 なんだかんだ言いつつも、 コツコツ頑張るんだよね。すごいなぁ。←親ばか。 母こと私は、小学生の頃、宿題以外の学習をして…

何が必要かを考えさせる練習、長男小学3年。

長男小学3年から見たい映画があると リクエストがあったので いつ?、どこで?、お金はかかるのか? っとできるだけ調べさせることにした。 これも学びの機会になりそう。 自分のしたいことのため、何が必要かを 考えさせる練習。

長男小学3年生、好みが変わる。

仮面ライダーや戦隊の柄を嫌がるようになる。 なんだか子供っぽいとのこと。 テレビや映画は見るのにね。 ポケモンやスプラトゥーンは大丈夫みたい。 次男小学1年生は、どれも大丈夫。 長男、お弁当のピックも可愛らしいライオンは嫌がられる。 幼稚園の時は…

やっと元気になった。

寒さが原因なのか心身共に体調不良で 午前中は寝てばかりいた。 室温が18度くらいになり、寝なくとも大丈夫になった。 体調不良がつらくて、ひきこもりがちで、悩んでいたが、回復できてほんとうによかった。

少し回復。

心身共に調子が良くなく、できるだけ休んでいたら、部屋中が汚れてしまい、 なんとかしないとっと、少しずつ掃除を始めました。 気温も15度くらいあると動けるようになった。 長男は、ひとりでお風呂に入れるようになり。 次男は、歯磨き、着替えをサッとで…

長男、ドリルを1冊終える。

長男小学2年が、国語と算数のドリルを1冊終えました。 国語では、わからない漢字を自分で調べて書いていて、調べられる力がついてきたんだなぁと驚きました。 算数は、足し算と引き算をし間違えたり、うっかりすることもありますが、自分で、あ、うっかりし…

長男、英語に興味をもつ

長男小学2年が、私の英語学習のための本”Forest”と”Duo”を学習したいと言うので、 一緒に学習しました。 ●学習したこと ・自分の名前の英語の書き方。 アルファベットのバランスは要練習。 ・フォレストp10 We learn English. を、書き写す。 英語は、私たち…

はてなハイク終了のお知らせに、とても残念…。

はてなハイクの、のんびりした雰囲気が大好きなのに!! 投稿データのエクスポートを、どうかお願いします。 はてなハイクを始めて、 結婚して、親になり、子供が2人に、3人に、 っと投稿して、スター頂いて、とても嬉しかったなぁ。

気になったもの、ロルフチーズ。

普段あまり行かないスーパーで、 ロルフチーズを見つけました。 ・ロルフ ベビーチーズ プレーン。 チェダーチーズで、イオン トップバリュのものより、 塩っぱく、コクがあるように感じました。 次は、スモークチーズも買ってみようと思います。

おでかけ、江戸城。

日本100名城と、続日本100名城のスタンプを 集めています。 夫がお城好きで、子供達も好きになり、 長男用と次男用の2冊。続も2冊あります。 今回は江戸城に行ってきました。 江戸城の本丸跡から見えた、武道館。 子供達と屋根に栗みたいのがあるねっと話し…

子供達1歳くらいの寝顔

長男 次男 3人目さん 似てますね。

初挑戦の料理を作れるほどに回復。

新しいことに挑戦できたので、気力がでてきたのだなぁ。 キッシュ しじみ汁 クラシルという料理動画サービスがわかりやすくて、ありがたい。

余裕ができると、できること。

2018年6月から9月まで、心身共に不調でした。 健康診断の結果も、まあ大丈夫。 やや血糖値が高め。 たぶん、環境の変化について行けず、 体調を崩しました。 体調を崩すと ・掃除、洗濯、食事の準備ができなくなる。 夫に助けてもらいました。 ・何事も楽し…

肌寒くなったきました。

肌寒くなってきて、そろそろ衣替えかな。22度。 ●知ったことメモ ピュアオリーブオイルとバージンオリーブオイル の違い。 違いは風味の強さ。バージンオリーブオイル の方が強い。 ピュアオリーブオイルは精製されている。

はてなダイアリーからのインポート。

はてなダイアリーが終了してしまうそうなので 移行をしました。 はてなダイアリーになかなか記事を書いていたんだなぁとしみじみしました。

余裕ができると、はてなにログイン。

やっと気持ちに余裕ができたので、はてなにログインできた。 カフェインが体良くないと思って、珈琲を控えていたのがストレスになってしまい、心に良くなかった。 豆を挽いて淹れるのが楽しいし、工程が好き。 長男小学2年は、宿題を早めにできるようになっ…

小学生1年生との学習。1学期を終えて。

1学期と比べて成長したところ。 ・学習の習慣がついている。 毎日、読み、書き、計算、をしないとなんだか気になる。そわそわするようで、自分からしようとする。 ・1学期より長い文が読めるようになった。 国語の教科書1ページ半分でイヤだ多いっと言ってい…

はてなダイアリーとはてなブログの違い。 気になったのでメモ。http://hatenablog.com/guide/compare はてなダイアリー、実績あるサービスです。はてなブログ、使いやすく進化し続けます。 "はてなダイアリーからの移行も簡単です。 3ステップのかんたん操作…

防災用品を準備。水24L、2022年まで。

5年保存できる水を購入し、 無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックス・小 約幅40.5×奥行39×高さ37cmに収納しました。 小には水500mlが24本入りました。12L。 48本購入したので小2つ。24L。 水を入れても少し余裕があるので、アルファ米を買って…

チルドラーメン、担々麺、鳴龍。

「一度は食べてみたかった日本の名店 創作麺工房 鳴龍 2人前」、日清食品チルド株式会社。 辛すぎず、細麺で美味しかった。 もやし、豚ひき肉を炒めて追加。

アイスの食べ比べ。

明治と森永のアイスを比べてみたよ。 明治、チョコレートアイスパフェ 森永、サンデーカップ 販売は別。製造は同じ。工場は別に。 森永の方がチョコに洋酒っぽさを感じる。 明治の方が苦いかな。 どっちも美味しかったよ。

初めてチャプチェを食べたよ。

初めてチャプチェを食べました。 といっても韓国に行ったわけではなく、永谷園のチャプチェ。 美味しかった。 甘めで味噌の味が良かった。 塩っぱ過ぎず甘過ぎず。 乳製品が入ってないのもありがたい。 息子に乳製品アレルギーがあるのです。

小学1年生との学習、調べ方の練習。

調べ方の練習をしています。 昆虫の図鑑を見ながら、セミ、サソリ、ダニを調べる。 図鑑の何ページにのっているか、索引で調べる。 寄生がわからなかったので、国語辞典で意味を調べる。 調べることを楽しいって思ってもらえるとうれしいなぁ。

練習しないと上手くならない。

今年度5歳の次男が、 「練習しないと上手くならない。 失敗したら考える。」 と言っていて、母さん感動しました。

使うを考える。

沢山あると、沢山使う。 少ないと、少なく使う。 沢山あると、ざっくり、使っている。 少ないと、じっくり、使っている。 自分にとっての丁度良さと、向き合っています。 丁寧を心がけたい。

物と向き合う。

2017年も、半年以上経ちました。 今年、一度も使っていない物をこれからどうするのか、向き合っています。 良い気持ちがする物&使う予定が具体的にある物は、置き場所を考える。 嫌な気持ち、使う予定が思い浮かばない物は、処分する。 買うことに満足して…

変わってから、しみじみ感じる。

ハードディスクレコーダーを整理していたら、いつの間にか録画していた番組の司会が変わっていた。 司会が変わってしまったからか、番組に違和感があり、それがなんだか気になるようになってしまった。 レコーダーの容量もいっぱいいっぱいになってしまうた…

小学1年生との学習、繰り上げ算。

算数の教科書を読んでいて、2学期からは繰り上げ算がでてくる。 なんとか、10のまとまりを作ったら、計算しやすいんじゃないかなって、伝えたいのだけど、 15+3は10+5+3。 8+4は8+2+2。 というような。 長男は、いまいち分かりにくいよう。 それは、私…

小学1年生との学習、上杉謙信。

・上杉謙信 武田信玄が塩不足で困っていたら、塩を送った。 そこから、敵に塩を送る。という言葉に。 援助したという説もあるご、塩を通常よりも高く売ったという説もあるよう。 苦手な所 ・父さん。とうさんが、とおさん。 ・。をつけ忘れる。