y33's memo blog

気になったものを、ざっくりメモ

防災用品を準備。水24L、2022年まで。

5年保存できる水を購入し、 無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックス・小 約幅40.5×奥行39×高さ37cmに収納しました。 小には水500mlが24本入りました。12L。 48本購入したので小2つ。24L。 水を入れても少し余裕があるので、アルファ米を買って…

チルドラーメン、担々麺、鳴龍。

「一度は食べてみたかった日本の名店 創作麺工房 鳴龍 2人前」、日清食品チルド株式会社。 辛すぎず、細麺で美味しかった。 もやし、豚ひき肉を炒めて追加。

アイスの食べ比べ。

明治と森永のアイスを比べてみたよ。 明治、チョコレートアイスパフェ 森永、サンデーカップ 販売は別。製造は同じ。工場は別に。 森永の方がチョコに洋酒っぽさを感じる。 明治の方が苦いかな。 どっちも美味しかったよ。

初めてチャプチェを食べたよ。

初めてチャプチェを食べました。 といっても韓国に行ったわけではなく、永谷園のチャプチェ。 美味しかった。 甘めで味噌の味が良かった。 塩っぱ過ぎず甘過ぎず。 乳製品が入ってないのもありがたい。 息子に乳製品アレルギーがあるのです。

小学1年生との学習、調べ方の練習。

調べ方の練習をしています。 昆虫の図鑑を見ながら、セミ、サソリ、ダニを調べる。 図鑑の何ページにのっているか、索引で調べる。 寄生がわからなかったので、国語辞典で意味を調べる。 調べることを楽しいって思ってもらえるとうれしいなぁ。

練習しないと上手くならない。

今年度5歳の次男が、 「練習しないと上手くならない。 失敗したら考える。」 と言っていて、母さん感動しました。

使うを考える。

沢山あると、沢山使う。 少ないと、少なく使う。 沢山あると、ざっくり、使っている。 少ないと、じっくり、使っている。 自分にとっての丁度良さと、向き合っています。 丁寧を心がけたい。

物と向き合う。

2017年も、半年以上経ちました。 今年、一度も使っていない物をこれからどうするのか、向き合っています。 良い気持ちがする物&使う予定が具体的にある物は、置き場所を考える。 嫌な気持ち、使う予定が思い浮かばない物は、処分する。 買うことに満足して…

変わってから、しみじみ感じる。

ハードディスクレコーダーを整理していたら、いつの間にか録画していた番組の司会が変わっていた。 司会が変わってしまったからか、番組に違和感があり、それがなんだか気になるようになってしまった。 レコーダーの容量もいっぱいいっぱいになってしまうた…

小学1年生との学習、繰り上げ算。

算数の教科書を読んでいて、2学期からは繰り上げ算がでてくる。 なんとか、10のまとまりを作ったら、計算しやすいんじゃないかなって、伝えたいのだけど、 15+3は10+5+3。 8+4は8+2+2。 というような。 長男は、いまいち分かりにくいよう。 それは、私…

小学1年生との学習、上杉謙信。

・上杉謙信 武田信玄が塩不足で困っていたら、塩を送った。 そこから、敵に塩を送る。という言葉に。 援助したという説もあるご、塩を通常よりも高く売ったという説もあるよう。 苦手な所 ・父さん。とうさんが、とおさん。 ・。をつけ忘れる。

小学1年生との学習、武田信玄。

午前中30分、午後に30分、学習する習慣にしています。 『たのしく読める日本のすごい歴史人物伝』を読んで学んだこと。 ・武田信玄 公平に裁く、川に堤防を作る。 公平と、堤防が、どういうことかわからないようだったので、辞書を引いて説明。 本を読みつつ…

小学1年生の学習、夏休み。

小学校1年生長男の夏休みの国語と算数のドリルは、やり終わりました。 小学校から配られたものとは別で、新しいドリルを購入して、やってもらおうかなとも考えたのですが、せっかく早めに終わらせたのに、また増やすのもどうかな…。 私だったら嫌だぞ。 本人…

小学1年生の夏休みの宿題

長男、小学1年生の夏休みの宿題を一緒にしていて感じたこと。 ・集中できるのは、一度に30分くらい。 ・やる気にムラがある。 遊びたいので学習に集中できなくなる。 ・長男は字を読むのも書くのも苦手。 自分で書いた字が後々に読めないこともある。 平日 …

自分は自分。人は人。

人様の言を、とやかく言うのはやめたい。 思うのすらやめたい。 気になることがあったとき、見習いたければ真似をし、残念に思ったらしないようにすればいい。 ただそれだけの事なんだよね。

スーパーに行く日を減らすよ。

スーパーに行くのは、週3回にするよ。 妊娠中は、つわりがあって、日々食べられそうな物が違ったんだよね。 だから、毎日スーパーで何が食べられそうか食べ物を選んでた。 もう、無事出産でき大丈夫なのに、毎日スーパーに行く癖がそのままになっていたの。 …

充分にある。大丈夫。

最近、買い物をし過ぎたよ。 何か新しい物はないか、足りない物はないか、とお店を見て回ったり、ネットサーフィンをしたり。 お金と時間を浪費した。 家にある物を見てみると、沢山ある。充分にある。 しばらく買わなくても大丈夫。

部屋に蚊が進入してきた。

昨年末にお引っ越ししまして以前の住まいより虫が進入しにくいはずなのに、蚊がとうとう寝室に現れたよ。 今回は幸い夫がすぐに退治してくれたものの、これから蚊が増え、赤ちゃんが刺されると腫れて痛々しくなるんだよなぁ。 蚊対策は、今まではノーマット…

3人目が生後1カ月を過ぎたよ。

先日、3人目が生後1カ月過ぎまして、無事すくすくと成長しているよ。 私のことを目で追ったり、触ろうとしたり、手足をバタバタさせたり、抱っこしないと寝なかったり、ニヤッと突然笑顔になったり、なんだかぼーっとしていた新生児の頃より、しっかりしてき…

この間、結婚記念日があったよ。

この間、結婚記念日がありまして、 夫はうっかり忘れているかと思いきや、ケーキを買ってきてくれたよ。うれしいよ。 ラズベリーとチョコとクランチのザックザクしたケーキが美味しくて、果物の味、甘すぎないチョコの味、なめらかなクリームとザクザクした…

はてなブログを使ってみよう

はてなダイアリーを使っていて、ブログの方とは何が違うのか比べてつつ、よくわからないながらも、とりあえず使ってみようかな。 文や話し方がかたくなりがちなので、話しているようなゆるい感じにしてみようかな。