y33's memo blog

気になったものを、ざっくりメモ

小学1年生の学習、夏休み。

小学校1年生長男の夏休みの国語と算数のドリルは、やり終わりました。

小学校から配られたものとは別で、新しいドリルを購入して、やってもらおうかなとも考えたのですが、せっかく早めに終わらせたのに、また増やすのもどうかな…。

私だったら嫌だぞ。

本人がやりたがったら購入しようかなっと考え中です。

ドリルをやっていた時間は、音読の時間にし、息子が読んだ箇所から、私が質問をし、答えてもらうようにしてみました。

主人公はどこへ行ったのかな?どうして行こうと思ったのかな?など。

長男は、かいけつゾロリがお気に入りです。

私も、かいけつゾロリが好きなので、一緒に読んでいて、楽しいです。

ゾロリの発想力が、豊かなところが好きです。

あと、国語の教科書を読み返したりしています。

算数の教科書を読むのも、していこうかな。

苦手なところ

・数え方。ひき、びき、ぴき、の使い方。

鳥は、一羽。

・文を読む、書くのに慣れていない。

学習

・午前中に30分、午後に30分。

・音読、平仮名の書き取り、計算カード、一行日記。

長男は自分から宿題っと言って、毎日コツコツ学習習慣がつきつつあるのが、本当に素晴らしい。

私は、夏休み最後まで宿題を残してしまい、まとめてやっていました…。